コモンビートは、情熱と感受性を育て創造活動を通じ互いに学び合う「共育(共に育む)」活動を行う、教育・人材育成の特定非営利活動法人(NPO法人)です

第10期ミュージカル ブログ
コモンビート10期ミュージカル練習レポート

第10期練習レポートブログトップ | どきどきの「配役発表」! »

7月26日
コモンビート第10期共育プログラム(東京)いよいよ始動!

7月26日(土)、27日(日)と第10期共育プログラムの初顔合わせ&オーディションが行われました。

726%20%283%29.jpg

今回集まったキャストは109人!そのうちなんと!78人が初参加者です。
新しい人がこんなに多く、このプログラムに参加してくれるなんて、長く関わってる身としてとても嬉しいです。

726%20%285%29.jpg 726.jpg

初日は、やや緊張してる顔がチラホラ…見られましたが、5人と握手を交わすアクティビティ、自己紹介アクティビティをこなし、ダンスや歌の練習をしていくにつれ、緊張がほぐれていったようです。
次第にいい笑顔が、あちらこちらで見られるようになりました。

726%20%281%29.jpg

27日(日)は、いよいよオーディションの日。
コモンビートのオーディションは、配役の為のもので、これで落ちる事はありません。が…オーデイションはオーディション!何回受けても緊張します。普通の生活の中では、経験しない事ですから、そういう意味では、貴重な体験といえます。


私は、オーディション会場のドア係をしていました。
オーディションの順番にキャストを中に入れる役です。5、6名が1グループとなってオーディションを受けます。オーディションでは、体験説明会の時から練習してきたオーディションダンスと、それぞれの個性や持ち味を生かした好きな歌を披露します。中には、お手製の小道具を用いて、感動の替え歌を発表したキャストもいました!

726%20%286%29.jpg 726%20%284%29.jpg

実に面白いのは、入っていく時と出ていく時の表情が全然違う!
入る時は、緊張で引きつっているけど、ベストを尽くそうという意志をもった、りりしい顔。
出てくる時は、安堵と遣り遂げたという充実感のある笑顔。
何かに挑戦している人の顔は、どうしてこんなに美しいのだろう!私は入口で1人で感動していました。

オーディションを行なっている間、別の部屋では、コモンビートのこれまでの歴史や活動を聞く時間や、
ジャスチャーを使ったゲームやお互いを知るアクティビティの時間などもあり、出会って2日間とは思えないほど、100人がどんどん打ち解けていく様子でした。

726%20%287%29.jpg 726%20%288%29.jpg

うだるような暑さと熱気の中、こうして、第一関門を見事にクリアしたキャスト達!
さぁ、これからどんな100日間が私達を待ってるのだろう?ワクワクが止まりません。

レポート:上島知子(かみちゃん)

投稿者: COMMON BEAT 日時: 2008年7月26日 12:28 |

コメント (1)

オサ:

そうだ!これコメントできるんだった!!

体育館、めっちゃ暑かったけど、みんなも熱かった!!
すごくいいスタートだったね★
これからが楽しみだぁ!!