コモンビートは、情熱と感受性を育て創造活動を通じ互いに学び合う「共育(共に育む)」活動を行う、教育・人材育成の特定非営利活動法人(NPO法人)です

代表理事/総合演出 韓朱仙のコラム
コモビコラム

« vol.68「努力は裏切らないが・・・」 | 代表理事/総合演出 韓朱仙のコラム トップ | vol.70「10年ぶりの手紙」 »

2007年4月19日

vol.69「感じのいい人」

~エレベーターの乗り降りで会釈して、感じのいい人がいる。
駅員さんの対応が良かったら気持ちよい。
着こなしが上手な人を見ると「ステキだな!」って思う。

一日に多くの人と出会う。
電車の中でとなりに座った人、キヨスクのおばちゃん、コンビニのレジのバイト生、道ですれ違うだけの人・・・
ホントにすれ違うだけなんだけど、影響されることが多々ある。

感じがいい人だったら、気分が良くなる。
感じが悪い人だったら、気分が悪くなる。

色々なことに左右されながら、一日を過ごす。

電車の中で、シートを占領して寝ている人を見ると、ムッとする。
この人がいなかったら、この感情を起こさずに済んだのに・・・

私は一日にどれだけ「感じのいい人」として、みんなに影響してるだろう。

私は一日にどれだけ「感じの悪い人」として、みんなに影響してるだろう。

着こなし、振る舞い、歩き方、話し方、姿勢、笑顔、気遣い、気配り・・・
色々改善点が浮かぶ。
できる限り「感じのいい人」でいたいなぁ。
これも日々修行あるのみね。